忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(06/18)
(04/28)
最新CM
(11/22)
(11/21)
プロフィール
HN:
Zuka!
性別:
非公開
自己紹介:
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



星を撮った。
感想は寒いの一言。
秩父の山奥に行ったんだが、寒くてどうしようもない。
確実に零下。

上の画像はistDS DA 18-55mm f3.5-5.6にて撮影。
ISO200、F8で15分。
ノイズが目立つのは仕方がないにしても、北極星だと思ってたのがぜんぜん違ってショック。中途半端な構図になった。
っつーかファインダーでは何も見えないので確認の使用がないんだが。
星の知識がないと全然だめだな。

本当ならもっと開放で撮って星をたくさん写したいんだが、夜空ってのは案外明るいもんで、真っ白になっちまう。


SMC-M50mmF1.4 F1.4 20分
明るすぎる。


都市部からもっと離れた場所でならいけるのかも知れないが、気軽に行けないから厳しいな。

タモリさんと龍蹴と行ったんだが、龍蹴は車で寝てた。
何しに来たんだあいつは。

露光中暇かなと思ってギターをもってってみたんだが、寒くてそれどころではなかった。
せっかく持ってきたしと思って一回だけ弾いてみたんだが、指が冷たくてどうしようもない。
そうこうしてたら警察が来た。自殺警戒の見回りらしい。あやうく俺がギターでふわふわ時間を弾いてる瞬間に来るところだった。
しかし、まだここで写真撮るっていうのに捨て台詞みたいに「ここは練炭自殺が多い」とか言い残されると・・・
悪意を感じるね。


夜景もきれいだった。

しかし、夜景は露光じかん短いので車に逃げることもできず、死ぬほど寒かった。


結局2時半ぐらいまで撮影して帰った。
帰宅は5時。全部運転した。
13時から翌朝5時までって尾道並みじゃねぇか

キツカッタ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
1枚目、北極星は外れてるけどこれはこれでいいのではないでしょうか。
露光時間はちょうどいいかと。
ただ、ノイズ以外に星空にムラみたいなのが見えますが、センサーにゴミついてない?

パパンに聞いたら、前は秩父の県民の森ってとこも天体撮れたらしいです。
ただ今はホテルか何かがライトをピカピカさせてるから撮れなくなったらしいけど。
どっか近場にいい撮影ポイントないのかね。
タモリ(仮) 2010/01/17(Sun)22:40:05 編集
無題
ごみついてるね。俺も今回初めて気付いた。
自分で掃除していいものやら・・・

2010/01/17(Sun)22:53:10 編集
無題
>星
オリオンだけわかる 3つ並んでるから
シェラフ(寝袋)とか持ってけばいいんじゃねぇのか?あと豆炭(練炭)
モモタロス 2010/01/18(Mon)08:36:25 編集
無題
練炭持ってったら警察が帰ってくんないだろうが
2010/01/18(Mon)23:27:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]