忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(06/18)
(04/28)
最新CM
(11/22)
(11/21)
プロフィール
HN:
Zuka!
性別:
非公開
自己紹介:
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 夏コミお疲れ様でした。
 お手にとっていただけた方、ありがとうございました。
 次回はもっと多くの人に聞いていただけるようがんばります。

 完徹で挑んだのでブースで目が死んでましたが、別に不機嫌だったわけでは
 ありませんので。

 今回CDを一枚作ったんですが、歌詞を付け忘れていたので
 全三曲の歌詞を載せておきます。

1 ボカロ (龍蹴・Zuka)

 悲しい時     泣きたい時
 キミの歌声は   勇気をくれた

 笑って明日も   歩いていこうと
 ボクの背中そっと 押してくれた

 暗い部屋で    気づいたんだ
 キミが照らす   夜の空
 顔を上げたら   星が見えた    

 笑ってよ     キミの声聞かせてくれ
 歌ってよ     ボクの心照らしてくれ


 喜びも      悲しみも
 ボクの全て    キミにあげるよ

 いつだってキミが してくれたみたいに
 誰かの背中そっと 押せたらいいな

 暗い部屋から   飛び出して
 キミと照らす   夜の空  
 顔をあげて    歩き出そうよ
     
 笑ってよ     キミの声聞かせてくれ
 歌ってよ     曇った空吹き飛ばしてくれ

 キミが歌うボクらの歌  

 ひとつひとつこころこめて

 みわたせば星の海

 キミがくれる宝物
  
 だから

 笑ってよ     キミの声聞かせてくれ
 歌ってよ     笑顔つないでくれ


2 ポピー (むろや)

 キラキラ光るキミの目を 見つめる僕はいつものように
 肩に感じる冷たさを   ごまかすように抱きしめた

 カラカラ回る風車    思い出すのはあの帰り道
 瞳を閉じて数えてた   君とどれだけ歩いたか

 もうすぐ春と僕は初めてそっと君に近づいた
 ポケットの中で暖めた指の冷たさ今も
 忘れないから

 この愛しさが続きますように
 歩いて向かう次の駅二人
 震えているのは寒いわけじゃなくて
 きっとあふれてあまる幸せ感じているから

 ゆらゆら揺れる水面に 映る笑顔は作り物じゃなく
 頬をなでてる風でさえ 僕の心を暖めた

 あの鳥たちは寄り添いながら消える雲数えてる
 夕日の中で見つけた星の色の白さ
 騒ぎ立ててる

 この愛しさが続きますように
 茜色の髪を追い続けていた
 君と二人でこの先も

 ずっとずっとずっと

 一緒にいられること
 信じているよ
 
 この愛しさが続きますように
 歩いて向かう次の駅二人
 君と二人でこの先も
 
 ずっとずっとずっと

 一緒にいられること
 信じているよ

3 Song of LIFE (龍蹴・Zuka)

 赤信号をみんながわたったよ
 つられて走って 轢かれておしまい 

 トモダチ100人! ライバル100人!
 富士山のてっぺんで 一人でおにぎり

 人生なんてそんなものだわ!
 うずくまって泣いてても
 誰も助けちゃくれないわ

 終わらない歌を歌って
 からからにからまわって
 自分の姿を探そう
 君はわかってくれるかな
 ボクの新しい歌を
 新しいこの朝を

 彼方まで歌おう
 人生の歌を


 どれにしようかな?神様の言う通り!
 さんざんまよって 売り切れ

 森で迷ったらその場を動くなよ!
 雑木林の中 臨終

 人生なんてそんなものだわ!
 立ち止まって悩んでも
 誰も手を引いちゃくれないわ

 終わらない歌を歌って
 からからにからまわって
 自分の足跡つけよう
 君も見ててくれるかな
 ボクの新しい歌を
 終わらないこの日々に

 いつまでも歌おう
 人生の歌を

 Step by step!

 やさしい歌を歌おう
PR
タイトル未定 by Zuka881

これでいけてんのか?
英語は読めん。
なんかまともにつかえる翻訳サイトないかね。。。

もしくは日本語が世界共通語にならねぇかな


タイトルはポピー。
アレンジでもなく一から曲作ってみるのは初めてなんで結構苦労した。
反省点はやはり初音さんの音域を考えないで曲を作ったことだろうか。
どうも高すぎる。もはや修正がきかないが。
自分で鼻歌歌いながら作ってると単純にオク下で作っちゃうので、初音さんに歌ってもらうとやたら高くなる。
最初っから初音さんの音域を考えて作らないとダメだね。
半音下げでやったけど焼け石に水だ。
作詞家の先生は新作に意欲満々なので次に生かすことにしよう。
音は結構いい気がする。ずっと聞き続けてる上に今飲んでるので判断しずらいが、ミッドの張ったいい音が取れてる気がする。

年明け少ししてからずっとこの曲の作業してたので、Pillowsの新譜もライブも思いっきりスルーしてた。今視聴聞いてるけど、すげぇいい曲じゃねぇか。
ライブ行きたかった。
集中すると他の事考えなくなる癖はいいんだか悪いんだか。
うみねこもまだやってねぇし。



次はもっとポップなやつ作ろうかな。
シンセ音源とかつかっちゃって。

その前に例大祭の作業しなきゃね。
う-44aです。
縁があれば3月に会いましょう。


でゅーく先生に歌詞を書いてもらってつくりました。
イメージに合わないということなので書き直してくださるそうです。
というわけでとりあえずアップ。

初音さんを初めて調教してみたんですが、難しいですね。
勉強勉強。
本屋に行って指南書を探してみたんだけど、全然ない。
出したら売れるのに。

ベリンガーのミキサーがダメすぎて相当ストレス。
具体的にいうと、個別のチャンネルで聞いて音作ってミックスして録音してみると、謎のノイズが大量にわいている。
IFもミキサーもクリップしてないのに。
結果レベルを下げざるを得ないのでやたら音がぺらぺらになっちまう。
ミキサーなんてそんなこだわんなくていいかなと思ってたけどダメだね。
まぁ中古で3000円だったんで別にいいけど。
皆さん、ベリンガーの8Chミキサーは買っちゃダメです。

音がそんなんだからどんどん録音時のテンションが下がっていって最後のほうに録ったソロとオブリなんてOKテイクの判断超適当になっちゃった。
イントロのアルペジオなんて100回録り直したのに。
まぁ俺が下手すぎるのが原因なわけだが。
基礎連すっかな。


先生が曲に合わせた歌詞を書いてくれるそうなので楽しみ。
今月中には完成版をアップできるかと。
しかし、自分の甘くて切ない歌詞に対するストックのなさにびっくり。
まぁ予想はしてたけど。
俺の人生に甘くて切ない体験がゼロだからか・・・・・

切ない・・・
甘くはないが。
BEEHIVEの方もミックスできた。
どうも音がいまいちとか思って半年前のと比べてみたら、前のがひどすぎる。
あの時は良くできたと思ったのに。
主観ってのは怖いもんだと思った。
参考までに上げておく。





Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ[PR]